社員インタビュー

STAFF
INTERVIEW

Technical

建築技術部 商品技術室
2016年入社
工学部(建設・環境系)卒

お客様のニーズを的確に掴み
最適なご提案で信頼される存在を目指す

なぜ就職先に日鉄建材を選んだのですか。

大学は建築学科で防災学を学ぶ研究室にいました。就職活動は防災をキーワードに関連企業を探しました。
その中で、日鉄建材も防災関連の商品を扱っていることを知り、工場見学のインターンシップに参加しました。
そこで、モノづくりの現場を実際に見て面白そうだと感じ、当社を選びました。

担当している仕事内容とやりがいについて教えてください。

今の部署では、技術営業と、利用技術開発の2つの業務を主に行なっています。
前者の技術営業業務はお客様のもとに行って製品を紹介したり、実際に検討いただいている建物に合わせ、設計提案を行なったりする業務です。
後者の利用技術開発業務は、技術営業業務を通してキャッチしたお客様のニーズをもとに、既存商品の適用範囲を広げたり、改良したりすることで、製品のグレードアップを行う業務となります。
お客様から直接要望を聞き、問題解決ができる部署なので、お客様の声に応えていくところが、何よりもやりがいですね。

印象に残っている仕事の
エピソードを
教えてください。

一年目に担当した利用技術開発業務が印象に残っています。
現在、建設現場の職人不足を背景として、「省力化」(現場の施工手間の解消など)が大きなニーズとなっており、その要望にお応えした事例の一つです。
あるお客様から、床材(デッキプレート)に配管などを通すための孔を開けるための補強が施工・管理手間になっており、もっと簡単な補強方法はないだろうかとご相談いただきました。
そこで当社製品のデッキプレートに実際に孔を開けて、実験・解析を行い、どの程度の孔サイズであれば補強をしなくても問題ないか、簡単な補強で対応可能かを検証しました。
検証結果をもとに、補強レス・補強の簡易化をルール化してお客様に提案したところ、好評いただき、実際の建物でも使っていただくことができました。お客様の困りごとを解決できたことと、当社製品の実物件適用に貢献できたことが嬉しかったです。

現在の仕事に必要な知識やスキルは
何だと感じていますか。

お客様のニーズを掴む力です。それには、コミュニケーション力も必要ですが、知識も大切です。私たちが製造・販売しているのは一つ一つの部材ですが、お客様は建物全体を扱っているので、同じように建物全体を理解しておかなければ、お客様との会話は成り立ちません。
お客様のニーズを掴むことができたら、次はどのように対応するかです。仮に当社で解決が困難なニーズであったとしても、迅速・丁寧な対応を心掛けています。今後新たなお困りごとがお客様に発生した場合、また当社に相談してみようと思っていただける信頼関係を継続することが重要だと感じています。

今後の目標を教えてください。

現在の部署の中では、まだまだ知識が足りない部分も多いので、建築全体を理解して最適な提案ができるような技術営業になりたいと思います。また将来的には商品開発にも挑戦したいです。
現在、取り扱っている商品にも素晴らしいものがたくさんありますので、後世に残る商品の開発などにも携わっていきたいです。

就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。

私は、就職活動中に多くのインターンシップに参加しました。企業の説明会だけではわからない会社の雰囲気を知ることができます。また、実際に配属される部署の方の話を聞ける場合もあります。それが、大きな決め手になることがありますので、ぜひ、実際に働いている人の姿を沢山見に行くような活動をしてみてください。

日鉄建材に勤めて年数を重ねるごとにいい会社だと感じています。様々な部署があり、必ず困った時に助けてくれる人がいます。穏やかでいい人ばかりで働きやすい環境ですよ。

1 Day SCHEDULE

1日のスケジュール

8:30 出社
8:50 ラジオ体操
9:00 メールチェック
資料チェック
10:00 利用技術開発のための社外打ち合わせ
12:00 昼食
13:00 お客様先での商品説明会のための資料チェック
14:00 お客様先で商品説明会
16:00 報告書づくり
17:30 退社

ページトップ

×